お財布.com

2008年09月18日

私立高校見学

夏休みに私立高校1校見学に行きました。
データによると、とりあえず行けそうな数字が出ていました。
夏休み前の個人面談でも、「まぁどうなるかわからないけど、大丈夫かもねるんるん
まぁ、そんなに軽くないけどあせあせ(飛び散る汗)
「ちょっと遠いけど大丈夫かなexclamation&question」と言う感じで担任に言われたので、とりあえず行きましたよ。


鶴見大学付属高等学校

第1回説明会 10/11(土) 14:00〜15:30


来年度、新校舎完成・完全男女共学手(チョキ)です。
今回はビル夏休みに2回あった体験授業でした。
時期的に仕方がないのですが、説明会はなしですあせあせ(飛び散る汗)

2回目に行った時に、
「帰りに個別相談受付します。」
と言う事でしたので一応個別相談に行ってきました。

うちを入れて3組あせあせ(飛び散る汗)


やはり9月にならないとはっきりした数字を公に出来ないふらふら
と言う事でしたが、小出しにちょっと聞いてきました。

現在ある校舎は取り壊し、将来的には校庭(運動場)になるそうです。
校庭が意外と狭くて喜んでいたゆっちゃんとしては、ちょっとガッカリバッド(下向き矢印)
で、現在建設中の校舎と講堂のみとなるため、共学化に伴い募集人数もかなり減ってしまうようです。まぁ、女子的には半分の募集になる感じでしょうかexclamation&question
今の校舎はそのままで、男子が入る分大きな校舎を建てているのかと思っていたので、ちょっとビックリしましたあせあせ(飛び散る汗)
他の学校と同じように、はっきり人数を決めて取る訳ではないようなのですが、現実的に考えて今より競争率は上がると言う事ですねふらふら

で、改革中の学校にありがちに当然のように偏差値UP右斜め上
ま、進学率を上げないといけない状況exclamation&questionって言う感じでしょうかねあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず平均3とプラス事項があれば入れそうだと思われた成績が、プラス事項を入れても4が2つ3つないと厳しい状況になるらしい事を・・・濁しながら教えてくださいましたたらーっ(汗)


あぁバッド(下向き矢印)

振り出しに戻るバッド(下向き矢印)



制服がイマイチダサくて、部活の先輩が唯一同じ中学から入ったO高校がやっぱり候補になるのかなあせあせ(飛び散る汗)

部活はどうやら続けたいようで、
「でも、O高校に入ったら部活に入れないじゃんexclamation×2

って。

「先輩部活入ってるのexclamation&question

って聞くと・・・

さぁバッド(下向き矢印)

別に先輩いてもいいじゃないかバッド(下向き矢印)
と思うけど、いろいろあるようです。




とりあえず、他に行ける所ないんだから見学行かないとねるんるん


O高校
多分近日情報公開でしょうあせあせ(飛び散る汗)





その他
ゆっちゃんがお友達と行きました。

横浜創英高等学校

次回オープンスクール: 平成20年10月25日(土)
対象: 中学3年生


部活演劇の体験です。
ここの高校は、吹奏楽が超強いんですexclamation×2
でも、ゆっちゃんの成績では入れませんバッド(下向き矢印)
残念ですね⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

横浜線「大口駅」なので乗り換えはチョコチョコありますが、駅からはとても近くて・・・
校庭がめちゃくちゃ広かったそうですがく〜(落胆した顔)
ここゆっちゃんポイントですからあせあせ(飛び散る汗)
ありえない位広かったそうですふらふら

幼稚園と中高一貫ですからビル


最近、かなり追い込まれているようで、
高校生になりたいなぁぴかぴか(新しい)
どこでもいいから入れるかなぁぴかぴか(新しい)

と言っています。

前期の期末テストも終わりました・・・
今日辺りからもうテストは帰ってくるのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

「公立前期で受かったらPSP買って揺れるハート
と言うので、
「受かったらねわーい(嬉しい顔)
と言っておきましたが、受ける学校を早く決めないとねふらふら


ちなみに、旦那も高校受験受かったら
「ファミコン買ってね揺れるハート
と言って買ってもらったそうです。


やっぱり親子だあせあせ(飛び散る汗)
posted by ちゃちゃ at 12:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

学校訪問 公立高校-2-

普通高校はかなりレベルがばれるのでやばい感じですが、
ゆっちゃんがお友達に誘われて行ったのは

3川崎市立高校
川崎駅からバスです。
説明会が行われたのは学校から程近い別の場所でした。
彼女達は・・・バスを間違えました。

で、説明会遅刻バッド(下向き矢印)

ほぼ終わりごろに到着しふらふらよく分からない幹事で帰ってきました。
ガッカリバッド(下向き矢印)


そのあとすぐに興味を持ったのが・・・

4神奈川県立川崎高校
初めて聞きましたダッシュ(走り出すさま)
南武線支線 川崎新町下車2分
この駅がかなりすごくて、駅前に何もないダッシュ(走り出すさま)
衝撃的でしたがく〜(落胆した顔)

改札も見たことのない田舎チックな改札で、カルチャーショックでした。
川崎だよねexclamation&questionここexclamation&question
っていう感じあせあせ(飛び散る汗)
しかも、この支線・・・1時間に数本しか電車がないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
信じられない感じでした

で、この学校になぜ興味を持ったか・・・


フレキシブルスクール
◎1日12時間の時間割の中から「自分の時間割」を組み立てます。
◎Flexible(柔軟)な学びのシステムを活用できます。
◎クラス担任+自分で選ぶチューターが指導します。

実は・・・
朝9時から授業開始
ということが書かれていたからですバッド(下向き矢印)
結局説明を聞き、フレキシブルスクールは自分がきちんと自分の事が出来、考えて行動できない人には向いていない。
ゆっちゃんが考えている学びたい項目がない。ということで、却下バッド(下向き矢印)

でした。

でも、3年生になった時点で専修大学の聴講生になる事が出来たり、いろいろ興味のあることはあったが、本人に合ってるかどうかが問題だと思った。


posted by ちゃちゃ at 15:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校訪問 公立高校-1-

この夏も高校訪問にいろいろ行った。

説明会はこの秋に始まるので、その前に体験をしてきました。
考えてみれば今年は神奈川県しか行っていないようです。
都内も見たほうがいいと思ったんだけどな・・・


県立
1神奈川県立相原高校
ここは普通科学校じゃなく、専門科のある学校です。
実はなぁちゃんがここの畜産科学科志望なのです。
で、ゆっちゃんも興味を持ち、畜産科学科の体験ビル

橋本駅の目の前という好立地ぴかぴか(新しい)
地域とのつながりも深く、近くの小学校の給食の残飯を加工して
動物の餌にする。学校の鶏が産んだ卵を地域の人に販売する。
飼料作物を育てるため、農作業も行うという事です。
ただかわいいだけじゃなく、命の連鎖の勉強にもなるというぴかぴか(新しい)

ただ、募集枠が少なく、畜産科学科は1クラスしかないのです。
厳しいですふらふら


一緒に行ったお友達は、食品科学科を体験し、顕微鏡で菌を見たりして、そちらも楽しかったようです。
食品製造や、流通も勉強するようで、そちらの学科もいいかなわーい(嬉しい顔)と思いました。

他には食品科学科・環境土木科・商業科・国際経済科・情報処理科
とたくさんの学科があり、どれも興味深かったです。



2神奈川県立中央農業高校
同じく専門学科のある学校です。
園芸科学科・畜産科学科・生産流通科の3つの学科です。
海老名からバスでしたバス

うちからはかなり遠い学校ですが、今時遠くまで通っている中学生もたくさんいますから、無理ではないと思います。

ここの学校は海老名ということもあり、めちゃくちゃ広い学校でしたexclamation×2
そして、生徒達がかなり元気でしたわーい(嬉しい顔)
動物達もたくさんいましたし、園芸科学科があるだけあって、温室や樹木もたくさんありました。
生産流通科は2つに分かれており、生産流通と食品流通がありました。
どの学科も面白そうでしたが、ちょっと遠いので無理でしょう・・・




posted by ちゃちゃ at 14:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

説明会データ----

12月も入り、ほぼ説明会が終了した辺りにはたと気がついた。
入れる所がないかも・・・・・ふらふら


もう少し足を伸ばしてみようとあちこちHPを渡り歩いたりしてみたが、どうも私立共学は少ないバッド(下向き矢印)

絶対条件ひらめき共学だぴかぴか(新しい)

ここが良さそうグッド(上向き矢印)
え〜〜遠い電車

ここはexclamation&question
セーラー服却下爆弾

こっちはexclamation&question
これから共学化だってバッド(下向き矢印)

グッド(上向き矢印)

っと思うと高校入学超少ないダッシュ(走り出すさま)

とか、まったくもういやになるバッド(下向き矢印)


公立一本に絞ろうかパンチ
posted by ちゃちゃ at 15:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

説明会データC

ビル東京私立高校

多摩大目黒高等学校

JR・東急・メトロ各線 目黒駅 12分
 
 H10〜共学化


募集人員 
 推薦 60名
 一般 100名


推薦基準
5段階評定 3科(国・数・英)

A推薦〜単願受験 〜
第一志望。入学手続きの延納は認めない。

3科11かつ9科32 重複加点あり
 
B推薦〜併願受験〜
他校との併願。入学手続きの延期が認められる。公立前期選抜まで。

3科13かつ9科38 加点は3科+1 9科+2まで

併願推薦〜一般入試〜
他校との併願。一般入試だが、内申点を使って有利になる制度。

3科12かつ9科34 加点は3科+1 9科+2まで

加点項目
かわいい英・漢3級は3・9科の両方に+1ずつ
かわいい3年次欠席なし・クラブ活動・生徒会活動・学校行事に活躍
 の場合にはそれぞれ9科に+1ずつ

オープン受験〜一般入試〜
内申点を使わず当日の結果のみで合格する。

内申点は合否に影響なし。当日得点60%(今年度3科165点)が目安


※内申点は3年2学期(2学期せいの場合は12月の成績のみ)
併願は公私とも可(A推薦以外)

高1 
特進クラス・進学クラス
入試の成績・内申点を参考にクラス編成。
高2・3
 特進クラス 国公立・難関私立大進学コース
 有名大学進学クラス 2年生から理系・文系にコース分け

代々木ゼミのサテラインを常時受講可


入学手続き時
入学金     250,000
寄付金なし

学費(月額)
授業料     37,000
施設設備費    8,000
諸費      6,000
積立金     7,000
PTA       6,000(年間)
年間合計   702,000

※積立金はスキー教室・修学旅行・卒業時諸経費


ひらめき感想ひらめき
校庭が狭く思うように体育ができない。その代わりにスキー合宿を体育の時間数に入れ平常の時間割からは体育の授業数がかなり削減されている。ここポイントでゆっちゃんはかなり気に入っている。
でも、狭い校庭を中学生と幼稚園児と共有しているのにはビックリダッシュ(走り出すさま)
大学付属だが、学部が少ないので進む人は少数だという話。
駅から遠いのが難点といえるが、なぜかゆっちゃんは「目黒」という響きが気に入ったらしく、かなり惚れている。
posted by ちゃちゃ at 15:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

説明会データB

ビル東京私立高校

朋優学院高等学校

都営浅草線・大井町線 中延駅8分
大井町線 荏原町駅8分 
JR各線 西大井駅徒歩8分

 
 H13〜共学化
 平成20年度からの全コース週6日制へ


募集人員      推薦   一般
 特進コース    30名    30名
 進学コース    100名   100名
 調理コース    22名    23名
 美術コース    22名    23名
 デザインコース  22名    23名

 
推薦基準
推薦入試  
      3科  5科  9科
特進   12   18   33  3・5・9科いずれか
進学   11   16   30  〃
調理        16   29  5・9科
美術        16   29  〃
デザイン     16   29  〃

※美・デは男子のみ-1でも可
※英・漢・数3級以上+1
 部長・生徒会役員+1(いずれか+1のみ)
◎1月試験 作文(時事問題や身近なことについて自分の言葉で書く)+面接


一般入試 
公立第一入試
      9科
特進   33
進学   31 
調理   30
美術   30
デザイン 30

※美・デは男子のみ-1でも可
※12月中旬から始まる事前入試相談で願書が出せるかどうか決まる。
 出欠状態・9科で4が3つ以上など条件あり
◎2月試験 3科合計100点以下不合格
 120点以下補欠合格(平均40点)→ギリギリの場合は繰り上げ合格になっても・・・
 +面接


一般入試
テスト(3科)と面接のみで合否決定
特進 180点以上
進学 160〜170点以上 
他   150点以上
美・デ +ペーパークラフト・デッサン2時間
※私立第一志望と明記すると+αあり


入学手続き時
入学金     270,000
施設設備費  100,000
PTA入会金   25,000
後援会入会金  10,000
合計   405,000

学費(月額)
授業料   30,000
PTA     1,300
後援会     500
生徒会費  5,000(年額)
年間合計 576,600


※実習費
調理コース  月7000円
美・デコース 月4200円

※学費は4期分納
 その他 制服・体操服・カバンなど約20〜250,000


ひらめき感想ひらめき
駅前が商店街でにぎやか。帰り道が暗くて危ないというよりは、
車の通る商店街なのでそっちが危ない感じ。
荏原町の駅前には10円饅頭屋さんがあるぴかぴか(新しい)
元女子高ということで、トイレの数が極端に少ない。
男子トイレと女子トイレが隔階にあるのが不便。
校庭はあまり広くないのでゆっちゃん的には合格手(チョキ)
中学も大学も付属していないこの辺では貴重な高校。
学習面では特にここがすばらしいという抜きん出た印象はないが、
同中出身の先輩が多く通うということで、なかなかいいのではないかと・・・


posted by ちゃちゃ at 14:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

説明会データA

ビル東京都 私立高校

広尾学園中学校・高等学校
  =広尾駅下車すぐ=

 トイレH20年度〜全学年完全共学
 end旧順心女子学園

 高校コース
 特進T類
 特進U類
 芸術・文理

 特徴
カウンセリングテスト・P.L.T F-UP(フォローアップ)・チューター制度
 一人ひとりのデータを管理し、苦手をなくし、確実に学力向上を目指す。

※恐ろしくきめ細かな指導ペンすばらしいぴかぴか(新しい)


募集人員
     特進T類  特進U類  芸術・文理
A推薦   10名    20名    20名
B推薦   10名    15名    15名
一般1〜3回 20名    35名    35名

推薦基準
特進T類  
A推薦  5科22もしくは「数・英」「数・理」2科10
B推薦  5科23もしくは「数・英」「数・理」2科10

特進U類
A推薦  5科19もしくは「数・英」「数・理」2科8
B推薦  5科21もしくは「数・英」「数・理」2科8


芸術・文理
A推薦  3科10もしくは9科26 
     芸術は「美か音」5であれば、3・9科基準は満たなくても可
B推薦  3科10もしくは9科27 
     芸術は「美か音」5であれば、3・9科基準は満たなくても可

特別考慮事項
かわいい英検・漢検3級などの資格取得者
かわいい英語・芸術で優れた資質を持つもの
かわいい3年皆勤
かわいい部活動・委員会・ボランティアなどで顕著な活動が認められるもの
かわいいその他、推薦にふさわしいと認められるもの


入学手続き時
入学金 220,000
設備費 168,000
合計  388,000

学費(年額)
授業料  372,000
維持費   46,800
諸会費   51,600
積立金  120,000
合計   590,400

※学費は4期分納
 その他 制服・体操服・カバンなど約150,000
※寄付金1口30,000(任意)



ひらめき感想ひらめき
駅から近く、入学時には完全共学化されている。
学力サポートもすばらしく、先生も熱心に思えた。
唯一の悩みどころは・・・
校舎の建て替えビル
プレハブは使わず、今ある校舎を使いながら順番に取り壊し・立替。
とまぁ、いたって普通のやり方なのだが、高校に通っている間中工事をしている状況になりそうなのだふらふら
ゆっちゃん的にもそこが気になるようで、かなり評価が低い。
他には仕方のないことだが、中学がついている事かな。
なので、当然募集人数も少なめバッド(下向き矢印)
とりあえず私立は推薦で決めてもらいたいので、ちょっとここはどうだろう・・・


誤解があってはいけないので、広尾学園HPのQ&Aより
Q.校舎建て替えについて教えてください。
A.まずは校舎全体の1/3を建て替えます。在校生の学園生活の環境を維持しながら建て替え工事を行う必要があるため、一度に全校舎を建て替えるのではなく、既存校舎1/3の取り壊しが平成20年2月から始まり、建設着工は4月からとなります。

完成は平成21年7月を予定としており、その後は伝統の旧館と最新設備が整った新館で両方を使う学園生活が始まります。

また、工事中は防音にも最大限配慮する工法を採用し教育環境面に支障がでないよう細かく配慮いたします。 (*残り2/3の旧館については、建て替え予定がありますが詳細は未定です。)→イメージ画像
posted by ちゃちゃ at 13:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

説明会データ@

せっかく説明会にいろいろ行ったので、データを整理しておこうと思う。


ま、もっともゆっちゃんが受験するのは来年度だ。
数字は毎年変わっていくだろう・・・・




posted by ちゃちゃ at 12:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

