お財布.com

2008年08月30日

学校訪問 公立高校-2-

普通高校はかなりレベルがばれるのでやばい感じですが、
ゆっちゃんがお友達に誘われて行ったのは

3川崎市立高校
川崎駅からバスです。
説明会が行われたのは学校から程近い別の場所でした。
彼女達は・・・バスを間違えました。

で、説明会遅刻バッド(下向き矢印)

ほぼ終わりごろに到着しふらふらよく分からない幹事で帰ってきました。
ガッカリバッド(下向き矢印)


そのあとすぐに興味を持ったのが・・・

4神奈川県立川崎高校
初めて聞きましたダッシュ(走り出すさま)
南武線支線 川崎新町下車2分
この駅がかなりすごくて、駅前に何もないダッシュ(走り出すさま)
衝撃的でしたがく〜(落胆した顔)

改札も見たことのない田舎チックな改札で、カルチャーショックでした。
川崎だよねexclamation&questionここexclamation&question
っていう感じあせあせ(飛び散る汗)
しかも、この支線・・・1時間に数本しか電車がないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
信じられない感じでした

で、この学校になぜ興味を持ったか・・・


フレキシブルスクール
◎1日12時間の時間割の中から「自分の時間割」を組み立てます。
◎Flexible(柔軟)な学びのシステムを活用できます。
◎クラス担任+自分で選ぶチューターが指導します。

実は・・・
朝9時から授業開始
ということが書かれていたからですバッド(下向き矢印)
結局説明を聞き、フレキシブルスクールは自分がきちんと自分の事が出来、考えて行動できない人には向いていない。
ゆっちゃんが考えている学びたい項目がない。ということで、却下バッド(下向き矢印)

でした。

でも、3年生になった時点で専修大学の聴講生になる事が出来たり、いろいろ興味のあることはあったが、本人に合ってるかどうかが問題だと思った。


posted by ちゃちゃ at 15:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校訪問 公立高校-1-

この夏も高校訪問にいろいろ行った。

説明会はこの秋に始まるので、その前に体験をしてきました。
考えてみれば今年は神奈川県しか行っていないようです。
都内も見たほうがいいと思ったんだけどな・・・


県立
1神奈川県立相原高校
ここは普通科学校じゃなく、専門科のある学校です。
実はなぁちゃんがここの畜産科学科志望なのです。
で、ゆっちゃんも興味を持ち、畜産科学科の体験ビル

橋本駅の目の前という好立地ぴかぴか(新しい)
地域とのつながりも深く、近くの小学校の給食の残飯を加工して
動物の餌にする。学校の鶏が産んだ卵を地域の人に販売する。
飼料作物を育てるため、農作業も行うという事です。
ただかわいいだけじゃなく、命の連鎖の勉強にもなるというぴかぴか(新しい)

ただ、募集枠が少なく、畜産科学科は1クラスしかないのです。
厳しいですふらふら


一緒に行ったお友達は、食品科学科を体験し、顕微鏡で菌を見たりして、そちらも楽しかったようです。
食品製造や、流通も勉強するようで、そちらの学科もいいかなわーい(嬉しい顔)と思いました。

他には食品科学科・環境土木科・商業科・国際経済科・情報処理科
とたくさんの学科があり、どれも興味深かったです。



2神奈川県立中央農業高校
同じく専門学科のある学校です。
園芸科学科・畜産科学科・生産流通科の3つの学科です。
海老名からバスでしたバス

うちからはかなり遠い学校ですが、今時遠くまで通っている中学生もたくさんいますから、無理ではないと思います。

ここの学校は海老名ということもあり、めちゃくちゃ広い学校でしたexclamation×2
そして、生徒達がかなり元気でしたわーい(嬉しい顔)
動物達もたくさんいましたし、園芸科学科があるだけあって、温室や樹木もたくさんありました。
生産流通科は2つに分かれており、生産流通と食品流通がありました。
どの学科も面白そうでしたが、ちょっと遠いので無理でしょう・・・




posted by ちゃちゃ at 14:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かなりショックな事

木曜日、仕事から帰ったら実家からFAXメモが届いていた。




入院します。バッド(下向き矢印)



母親から・・・・


exclamation&question


何ですとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




電話して姉に話を聞いた。

とりあえず検査してみないとわからないって・・・
明日入院するって病院

結構お気楽な感じで・・・


で、金曜日

またFAXが届いた。


本日入院しましたってふらふら


検査しないとなんともいえないけど、お腹に水が溜まってるって
どういう状態なんだろう・・・


すぐ行った方がいいのかな新幹線


でも、どういう状態かも分からないしがく〜(落胆した顔)


とりあえず検査の結果を見たほうがいいのかな・・・



もう頭がパニックです。

落ち着いて何事もないようにしていても気になって仕方がないです。

言われてみればもうすぐ70だし、今まで入院病院するような病気をしなかったほうが不思議といえば不思議なのかもしれない。

症状は前からあったのかもしれない
近くにいないからまったくわからないけど、十分もうお婆さんだたらーっ(汗)


いろいろ考えてしまう。

今年の夏も旅行に行かずに帰れば良かったかも・・・

でも、8月入ってから体調悪かったらしいし、どうだったろう・・・





で、



そんなことと同時に今の生活もしないといけなくて・・・
変な感じがく〜(落胆した顔)



自分がどうなるのかすごく不安な今日この頃です。



posted by ちゃちゃ at 14:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと色々私的な事を書きたくなった。

mixiには書きたくない、書けない事とかって意外とある。


やっぱり、ぶっちゃけて人目気にせず書けるっていいよねぴかぴか(新しい)



何でもないけど、今年の夏休みの日記をちょっとずつ書いていこうと思う。



とりあえず、寝よわーい(嬉しい顔)夜
posted by ちゃちゃ at 01:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

いやはやなんとも

すっかり更新をさぼってしまったあせあせ(飛び散る汗)

MIXIの方はボチボチ更新してたんだけど・・・


今月入ってから就職活動ちょっと始めようと思って
求人サイトサーチ(調べる)をまじめにチェックしています。


キャリアもないし、学歴もないし、年もそれなりにいってて子どももいて・・・バッド(下向き矢印)


きっと早々見つからないだろうと思っての就職活動ふらふら
某○ナビサイトで応募した1社から連絡メールがありました。

「今回は・・・」

いやぁ分かってますから・・・

めげずに、良さげな所をまた見つけて応募次項有



今から退職手続きして速攻辞めるって言っても、有給消化したいし・・・やっぱり8末だよなあせあせ(飛び散る汗)

だからってその前に有給使う暇ないしバッド(下向き矢印)

月16日しか働いてないから、今週なんて週休4日だしあせあせ(飛び散る汗)
7月なんて5週もあっちゃうから休みまくらないといけない状況であせあせ(飛び散る汗)
有給取ったらいつ仕事すんの?って言う話だよダッシュ(走り出すさま)


求人出してる所からすると、すぐにでも仕事に来てくれる人が欲しいんだろうな・・・やっぱりたらーっ(汗)


したら、有給消化で退職手続き中位の頃に就職活動exclamation&question
それは不安だなぁバッド(下向き矢印)
ゆっちゃん高校は入れなくなっちゃうよあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、公立は入れたら何とかなるだろうけど・・・


どっちにしても、私的にはこれが最後の就職活動チャンスだと思われ・・・
やっぱりみんなが言うように、40過ぎたら就職先がかなり厳しいものになるだろうたらーっ(汗)

パートだったらなんとでもなるだろうけど、社員で働くにはラストチャンスの年になってしまったもうやだ〜(悲しい顔)


あぁバッド(下向き矢印)
誰か私を正社員で雇ってくださいぴかぴか(新しい)
posted by ちゃちゃ at 10:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ガソリン

暫定税率がどうとかで、またガソリンが値上げですってexclamation&question

ニュースでガソリンスタンドに長蛇の列で…ってやってたあせあせ(飛び散る汗)


大変だねダッシュ(走り出すさま)


でも、うち車(セダン)ないんで…


超他人事あせあせ(飛び散る汗)



でも、今何でもかんでも値上げで…


厳しいねふらふら



この先どうなるんだろバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



うちの家計ふらふらふらふら
posted by ちゃちゃ at 23:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

春だよ

20080323141807.jpg

20080323134049.jpg

20080323133717.jpg


桜か゛そろそろ咲き始めました
posted by ちゃちゃ at 23:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

お休み

お休みだというのに体が痛いですバッド(下向き矢印)
寝方が悪かったようで、昨日から肩から背中にかけて痛いですもうやだ〜(悲しい顔)

首を動かすと激痛が走ります。


昨日はもっと酷くて、一日中辛かったけど、今日はまだましになりましたぴかぴか(新しい)

洗濯もしたしブティック


旦那が出張に行きました。
なので、今日は昼ご飯を作ってくれる人が居ませんでしたバッド(下向き矢印)
お腹すいたなぁバッド(下向き矢印)


娘達は役立たずなので、まったく作ってくれませんバッド(下向き矢印)


久しぶりにPCをつけたので、また学校を見ていました。

こうなったら来年のゆっちゃんより、3年後のなぁちゃんの高校を探してやろうと思い、捜索中ビル


こうなったらというのも、今週学年末テストを控えて・・・・
ゲームをし、落書きを書き、携帯をいじり・・・

まったく何してるのexclamation&question

と文句を言いたくなる行動ばかりして、目標だけは高く、
○○高校は絶対行かないexclamation×2

と、お高い事を言っている現実逃避型のゆっちゃんの相手をするのがもううんざりふらふらで、
今からなら強制可能ななぁちゃんにもうちょっと力を入れてやろうではないかというもっともらしい理由であるわーい(嬉しい顔)


ただ、彼女はまったく持って勉強に対する意欲が感じられず、
気を抜けば、マンガを読み、ゲームをし、落書きを書いてダラダラゴロゴロ一日を過ごしているのである。

女の子らしく小奇麗にしようという考えはなく、お風呂嫌いでもあり、これが頭を悩ませているバッド(下向き矢印)


そんな彼女の好きなモノ達はかなりの確率で普通高校にはなく、
いわゆる特色のある○○科もしくは、○○コースのある学校を捜索した。

驚いた事に普通高校よりも倍率が高いダッシュ(走り出すさま)

まぁ、成績はオール3取っていれば何とかなりそうな感じだけども、
どうなる事かはわからない・・・


のんびりのお休みにこんな未来の事を考えて頭を抱えている。
まったくバカな休日の過ごし方だバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by ちゃちゃ at 16:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

就活は常識を持って

あっという間に一週間バッド(下向き矢印)


最近以外とのんびり仕事をしている。


社員の僕ちゃんが大分スムーズに仕事を進める事が出来るようになったからだ


良かった良かったぴかぴか(新しい)


なんて思っていると春が来て、また新入社員が入ってくるんだあせあせ(飛び散る汗)



今日は早くも来年の入社説明会があった。
当初の予定より10人ほど多かったらしく、てんやわんやでしたバッド(下向き矢印)


予約してもすっぽかす人むかっ(怒り)

予約もしないでいきなり来る人むかっ(怒り)

まったく常識ない人って居るよねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


と、また情けない気持ちになりましたふらふら
posted by ちゃちゃ at 23:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

誕生日バースデー

今日はなぁちゃんの誕生日でした揺れるハート


ようやく12才ですわーい(嬉しい顔)



ケーキ作りましたバースデー


20080207220606.jpg
posted by ちゃちゃ at 23:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

